FC2ブログ

旅の写真 My Best 15 (6位~4位)

author photo

By「ポラ丸」

girihandu seya 022

6位 遠くを見て Looking far away
2017年2月 スリランカ ギリハンドゥ・セーヤ

とはいえ旅に人の温もりだけを求めてもいけない。
そもそも旅は一人になることを夢見るものではないのか。
日常の向こうに広がる地平線。どこまで歩いたらいいのだろうか。

いつか、ある旅の夕べ、その瞬間が訪れる。
澄み切った何かがやってきて、お前の必要だったものはなんだったか教えてくれる。

ギリハンドゥ・セーヤは世界最古の仏教遺跡。断食を終えたお釈迦様にスリランカから来た兄弟の商人が食べ物を差し上げた。お釈迦様はそのお返しにご自分の髪を一房兄弟に与えた。兄弟は故郷に帰りその髪をこの山の頂に埋めたという。お釈迦様がいらした頃に作られた仏跡だ。お釈迦様はその後三度スリランカを訪れている。

この写真は遺跡からインド方面を写したもの。




關渡漁港002

5位 夕暮れに船を出す At Dusk
2017年9月 台湾 新北 關渡漁港

一人で旅立つことは寂しいことでもある。
人生に漕ぎ出すことがそもそもそういうことなのだろう。




haputale5.jpg

4位 道 Road
2016年8月 スリランカ ハプタレー

折れ曲がりどこまでも続く道、遠い空の下の自由を夢見て歩き続けることが出来るのだろうか。

写真はハプタレーの峠から遠く北の空を眺めている。あたりは茶畑。紅茶の産地だ。

旅立ちにふさわしい歌と言えばこの歌

歌 ホセ・フェリシアーノ / ケ・サラ

(2020.6)

下の写真バナーのクリックをお願いいたします。


アジアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Share

Comments 0

Leave a reply